日本で使えるインターネット回線をレンタル!e-ca

出張・旅行・一時帰国・入院に大活躍!持ち運びできるインターネット回線を短期間レンタルしているe-ca(イーカ)です。

スマートフォンはWi-Fi中にキャリアメールができないの?

はろーはろー♪

イーカくんどぇ〜すイーカくん2




最近夜寝る時寒くない?

みんな風邪引いてない?

うっかり肩を出して眠らないようにね〜!




さて、今日は
スマートフォンでメールを送る時のお話だよ



スマートフォンは普通のケータイと同じように、

ケータイ電話のメールと同じアドレスを持てて、

ケータイ電話宛にも同じようにメールができるっていういのは、

知っている?



例えば、

docomoだったら「@docomo.ne.jp」

auは「@ezweb.ne.jp」

Softbankは「@softbank.ne.jp」

が後ろに付くアドレスでのメールだよ。

※機種によってはこれらのキャリアメールが使えないものもあるよ



で、今日の話題は

Wi-Fiでもキャリアメールは送れるの?

ってことについてだよ〜ん




結論からいうと

出来るものと出来ないものがあるんだよ。



【docomo Android端末

SPモードで契約していればwifiでも送受信可能


【au Android端末

機種端末による → 詳しくはコチラ


【Softbnak Android端末

基本的にはできない → 詳しくはコチラ



といった感じ

ただし詳しいことを知りたい場合は

キャリアに問い合わせるのが確実だよ〜!

これからどんどん新しい機種も出てくると思うしねグッド!




で、まあ見ての通りキャリアによってバラバラなんだよね。

Androidは色々なアプリが豊富だから

中には設定をいじるとWi-Fi環境でも受信通知だれるようにできたり、

送受信も可能になる方法があるっていう話も

耳にしたりするんだけど、

キャリアから公式に発表されている内容としては上記の通りだよ〜。




だから、基本的にはWi-Fiで通信するからパケット使いたくない〜


っていう人は


GmailやYahoo!メール、hotmailなどのフリーメールアドレスを取得すれば、

これらのアドレスはフリーメールで送受信できるから

活用してみてね♪




でも普通のケータイ宛にGmailとかのアドレスからメールを送信しても

相手がドメイン指定やパソコンからのメールを拒否する設定をしていると

メールが届かないから注意してね!




あ、そうそうiPhoneの人なんだけど

iPhoneは他のスマートフォンとはちょっと違って

「@softbank.ne.jp」のアドレスと

「@i.softbank.jp」のアドレスを取得することができるんだよね。


「@i.softbank.jp」の方は、PCと同じ性質のメールアドレスなんだけど、

アイフォン独自のアドレスだから、

フリーメールとは違って、相手の人がアイフォンの人からだって分かるんだよラブ

基本はWi-Fiでスマートフォンを使う人は、

こっちの「@i.softbank.jp」のアドレスを使うといいかもね。




あ、でもねでもね

こないだ出た新しいOSのiOS5だったら

iOS5にバージョンアップ済みのiPhone同士なら、

Wi-Fiでも送受信できるようになったんだよきらきら!!



iMassageっていう機能を使ってね。


これ使ってみたけど、すっごく便利だよ!






と、いうわけで、結論が分かりにくいブログになってしまったけどああっ



基本的にWi-Fiだけでスマートフォンを使うっていう人は

・キャリアメールは基本的に使わず、メールはGmailなどのフリーメールで行う

・キャリアメールの量をパケットの最低額内になるように抑えて、その他の通信はWi-Fi通信下でしか行わないようにする



ていう選択肢になるのかな



う〜ん、

節約ってなんだか頭使うんだね〜shokopon




スマートフォンパケット通信量の目安は

こないだの記事 を参考にしてみてね〜♥akn♥








イーカくんのブログ
イーカはインターネット回線が

1ヶ月からレンタルできちゃうサイトだよ♪

スマイル出張・旅行・使うか分からないけど

持ってみたい

スマイル電波が心配だから買うのは抵抗がある

スマイルこれから新機種出るかもしれないから

買い控えてるけど使いたい

スマイルちょっと2年とかで持つのはな・・・


って思ってる人に最適なレンタルだよ♪

解約金も本体料金もかからないからとってもオトク

興味あったら使ってみてね〜!!


指e-caレンタル機種ラインナップ


気軽にメールしてねイーカくんのブログ
WiMAX、イーモバイル、FOMA回線端末レンタルサイトe-caのイーカくんブログ

WiMAX、イーモバイル、FOMA回線端末レンタルサイトe-caのイーカくんブログ

また来てねきらきら!!